桜はまだかいな

近所の公園の梅が花を付けていた。

よく通る道だが、咲き始めに気付かなかった。
とはいえ気温が上がると一斉に咲くものらしいので、
ここ数日の暖かさで勢いづいたようである。


梅は咲いたか 桜はまだかいな
という端唄が有名である。

2番の歌詞があって、そちらはお魚がテーマだったと
曖昧に覚えていたので調べてみたら、
最近の歌手が10年ほど前に歌ったらしく、
検索結果がそればかりでびっくりした。
レゲエなんだそうである。レゲエ…

元のほうは、明治期に端唄に採り入れられたものらしい。
梅、桜、柳、山吹と色鮮やかな花が登場する。
2番は浅蜊、蛤、鮑、栄螺とお魚ではなく貝だった。
面白い歌である。

岩手の桜は例年、5月の連休のころ。
この冬は気温が高く、雪もなかったので早まるかもしれない。
世情は落ち着かないし、油断するわけではないが
桜花の開く時期の開放感が、今年はとりわけ待ち遠しい。