NHK文化センター『見直しの住まい学』

NHK文化センターさんで2023年の一年間、
住宅セミナーを担当させていただきましたが、
2024年も同じ形式で受け持つことになりました!

見直しの住まい学~事例で考える水まわり~
【盛岡】いまの住まいでも暖かく過ごすにはどうすれば?
改修工事の方法や様々な工夫のメリット、デメリットを
しっかりとお伝えします。
■第1回:2/13(火)10:30~12:00
会場…NHK文化センター204教室
■第2回:2/20(火)10:30~12:00
会場…講師設計事務所見学(現地)

最初は2月13日・20日の2週にわたって、
水廻りを中心に、寒い時期に暖かく暮らすための工夫を
事例を交えてお伝えします。

燃料費の高騰に歯止めがかからない近年、
「我慢する」だけの節約には限界が来ています。
フルリフォームだけではない暮らしの改善法を
一緒に考えていきましょう。

2023年のセミナーも、季節ごとに2回ずつ、
時期に合わせてテーマを変えて
家に関するあれこれをお話しして、
参加者の方には普段感じている疑問や不満を伺う、
という感じで、一方的に授業するような形を避けて
「家をつくること」「家を直すこと」「家を使うこと」
を身近に感じていただくように意識しました。

ずっと通ってくださっていた方が最後におっしゃった、
「知らなかったことをたくさん知ったし、
これでいいんだ、と思えることもあったし、
山下さんと考え方が違うところもあったし、
いろいろなことがわかって、たくさん考えられて楽しかった」
というご感想がとても印象的でした。
私が望んだ形で話を聞いて頂けた、ということでもあり、
非常に嬉しかったです。

2024年の会もそのようになれば、と思っています。
ぜひお申し込みください!