1年経って、定位置を見直す。

整理収納系の発信もするといいながら
やるやる詐欺で、
あっという間に1年が過ぎました。
(そういう性格の整理収納アドバイザーなので、
全然きっちりしておりません。)

さて書肆みず盛りでは、そろそろ展示の入れ替えです。
展示や店の掲示物によく使用しているのが、この「ひっつき虫」。
適当な大きさにちぎって丸めて、繰り返し使えるスグレモノです。

ほぼ毎日のように使うのにもかかわらず、
パッケージから都度出し入れしていました。
手数が多いし、パッケージもボロボロに…
1年経って、いいかげん、見直しました(笑)

何が最適かは試しながらじゃないとわからないので、
まずは手近にあるミニサイズのジッパー袋とビスを使って。

これまではバックヤードに置いていましたが
定位置をレジカウンター内にすることで、
使いたいときにすぐ使えるようになりました。
この形でしばらく、様子をみていきます。

頻度高めな行動に合わせて
ものの定位置や収納方法を見直すと
効率がぐんとよくなってストレスも軽減しますよ。
今さらながら、今のところ快適です。