質問と回答を始めます【家のつくりかた100】

このひと月ほどで、SkypeとZoomを使った
遠隔ビデオ通話に急速に親しんでいる。

そもそも会議が必要ない個人事業主なので、
仕事で遠隔ビデオ通話も必要としなかったわけだが、
やってみれば面白いものであった。

東京にいる人とも顔を合わせて話せる

やはり何より、顔が見えるのがいい。
音声通話と違って、直接会って話すのと近い。
まったく同じとは言わないが。


住宅をつくるときの疑問を気軽に聞ける場として、
茶話会というのをやっていた。
多いときは10人以上の人がひとつの部屋に集まったので、
このご時世では再開するのもなかなか難しい。

お子さんが一緒だとなおさら…

場所を屋外にするとか窓を全開にするとか、
広い会場にして人数を制限するとかいろいろ考えたが、
それぞれに支障があってなかなか難しい。

だが遠隔ビデオ通話なら問題が少ない。
ちょっと可能性が見えてきたので
煮詰めていきたいと考えている。

それに先がけて、過去の茶話会で頂いた質問と回答を
このブログでこれから書いていこうと思う。
個人が特定されないように必要な修正を入れれば、
質問をくださったご当人だけでなく
家づくりを考えている方の共有の質問と回答として、
役立ててもらえるのではないか。

当面は不定期更新になるが、
質問そのものはけっこうあるので
しばらく続けていく予定である。

過去の茶話会での質問に限らず
なにか聞いてみたいことが浮かばれましたら、
こちらから直接ご連絡をください。
公開を希望されない方はその旨もご記載ください。
どうぞお気軽に。