家事は悪事なんだろうか【家のつくりかたコラム】vol.22

私にも建築と文章についての師匠がいるのですが、
その師匠のブログをひさしぶりに読んだら
家事は「悪事」なんだろうか、と書いていました。

住宅関係者との会合の場で、その場にいたほぼ全員が
「食洗機を採用しない理由がわからない」
と言ったとのこと。
ひさびさに考え込みました。
今回は、頂いた質問ではなく師匠のブログを手がかりに
考えてみたいと思います。

最近の食洗機は、20年ほど前の機種に比べれば
使用水量もかなり減りましたし、
食洗機の高温や水圧に耐える食器や調理器具も増えて、
ずいぶん使いやすくなったのは事実だと思います。

ロボット掃除機、ドラム式洗濯乾燥機と合わせて
「新・三種の神器」と呼ばれているそう。
掃除は放っておけばルンバが済ませてくれて、
洗濯も洗い物もボタン一つで乾燥まで済ませてくれて、
自分でやることが減って時間ができる。
それ自体は素晴らしいことだと思います。

その先、空いた時間で何をしますか?

別になにも、高尚な文学を読んだり、映画を見たり、
家族で時事について議論をしたり、
そんなことをするべきだと言いたいわけではありません。

日々の仕事が忙しくて、家にも持ち帰って
一秒でも多く仕事をしなくてはならない、
という人もいるのでしょう。
不健康なことだと思うし、その状況を変えるのは
自分自身の行動しかないのだ、と思いますが、
仕方ないことだとも思います。

成り行きでそうなったにせよ、意図したにせよ、
いまある生活は自分で選び取った結果です。
そこで何をするかも選び取って良いのではないでしょうか。

空いた時間で、特に記憶にも残らない
テレビのドラマやバラエティ番組を見たっていい、
頭を使わない時間を過ごすことも大切です。
パソコンのメモリも、24時間365日使い続けると
劣化が早くなるそうですから。
大事なのは、その何もない時間を過ごすのも
『自分で選ぶこと』だと思います。でも…

家事は減らした方がいいんだ、
“良い生活”とはそういうものなんだ、
というのはやっぱり解せません。

「そういうもの」ってどういうこと?

「選ぶ」とは「考えて結論を出すこと」です。
「そういうものだ」は、何も考えていません。

建築の間取りを考えるときにも、
「35坪ぐらいの広さで」「導線が短いほうが良い」
「収納は多いほうが良い」「居間は広いほうが良い」
「玄関や水廻りなどの無駄なスペースは
小さければ小さいほど良い」
という言い方の要望が出ることが多い。
それに対して「なぜですか?」と尋ねると、
「えっ、ダメなんですか?」とか
「理由なんか要らない、そういうもんなんだ」
という答えが出てくることも多い。

このブログでも何度も何度も書いていますが、
家は住む人が快適であるように作らなければなりません。
どうするのが自分には快適なのか、きちんと考えず
“なんとなくこういうもの”と思っていれば、
「なんとなく家の形をした物体」ができてしまいます。

私は毎日、手で食器を洗いますが、その時間が上述した
「頭を使わないで、メモリを解放しリセットする時間」
になっているので、食洗機など不要どころか
大事な時間を奪い去るモノにしかなりません。
だから不要。

仕事上、夫婦共に家にいることがあまりにも少ないので
洗濯物は室内干しになることが多いです。
それができる脱衣室があるほうが便利なので、
充分に換気と断熱がなされた広い脱衣室が必要。

夫婦二人でくつろげれば食卓と共用でかまわないので
「18畳も24畳もあるリビングダイニング」は不要。
洋服も雑貨も、たくさん持ちたいとは思わないので
「なんでも納められる広大な収納」も不要。

そのかわり、外を眺めてぼんやり過ごす
ちょっとした時間が欲しいから、
土間とかベンチのある窓とか外を眺めるスペースが
あるといい。これもリラックスのために必要。
猫を飼いたいので、逃走防止に
玄関の前に扉が必要。

「必要」にも「不要」にも、理由が必ずあります。
そしてたいていの場合、その理由はごく個人的なもの。
「食洗機を採用しない理由がわからない」と言う業者に
理由を聞いても「だって使ったほうが便利じゃん」。
建築業者といえどもせいぜいその程度しか考えていない、
ということも間々あります。

他人にとって便利なものが自分にとっても便利かどうかは、
他人にはわかりません。
それを判定できるのは自分だけです。

人の意見ではなく、きちんと自分に合わせましょう。
わからなければ一緒に考えましょう。
決めきれなければ、あとでどうなってもいいような作りを
できるだけ施しておきましょう。
大まかに言うと、それが設計です。

ことさら新築や改築をするわけではなく
家の一部を改修するだけだとしたって、
きちんと理由を考えて意味を持たせた「機能」と
“そういうもんだ”と思ってつけただけの「物体」とでは
数年後、十数年後、数十年後の満足が違います。

「食洗機を採用しない理由がわからない」という
言い方の理由のほうが、私にはわからない。
そのかわり、洗いやすい広めのシンクや
うまい具合の水切りカゴは欲しいです。
どういうカゴだと『うまい具合』なのかは
まだ確定できないので探している最中です。