住宅セミナー

今週の店休日、NHK文化センターで
担当している住宅セミナーの外部講義で、
受講してくださった皆さんを店内にお迎えしました。

今回のセミナーは整理や収納から家を考えるお話。
整理収納アドバイザーも講師に加わり、
ワークショップなども行いました。

この前週にセンターさんの教室で行った座学に
今週の実地見学が加わったことで、考え方を
より明確に掴んで頂けたのではないかと思います。

自宅の整理・収納・片付けは、新築でも改修でも
住宅建築計画にはとても大きなウェイトを占める
関心事だということは日々痛感しています。

同時に、整理・収納・片付けをどう考えるべきか、
身近なことなのになかなか実感を伴ってきちんと
伝わっていないなあ、ということも感じます。

百均や○印良品の収納グッズをいきなり買ってきても
モノは絶対に片付きません。
家は綺麗になりません。
そういうところからきちんとお伝えし、
一緒に考えていく場をこれからも作っていこうと思います。